探検


「1日後なら誰か巻き込まれてた」神戸大学・築60年の学生会館の天井が約100平方メートル崩落 背景に大学の財政難か [煮卵★]

1煮卵 ★
垢版 |
2026/06/26(金) 09:12:01.14ID:cla+OhEy9
国立大学で、にわかに信じられない事態が起きました。

今月、神戸大学にある築60年の学生会館の天井が大規模に崩落する事故が発生したのです。

この学生会館は、学生が日常的に使う場所で、この日は、偶然学生がいなかったため人的被害はありませんでしたが、ある学生は、「1日後だったら確実に誰か巻き込まれていた」と話します。

いったいなぜこのような事故が起こってしまったのか、そして、防ぐことはできなかったのか、背景を取材しました。

■「屋根が落ちてくるとは普通に思わない」

事故が発生したのは6月9日午後6時半ごろ。

神戸大学の学生会館6階の天井が、突如として約100平方メートルにわたり崩れ落ちました。

この学生会館は築60年。山の斜面に沿うように6階建てとなっており、主に文化系クラブの部室や自習スペースとして、学生が日常的に利用する施設です。

崩れた部分の真下にはホールがあり、上空から撮影した映像では内部の鉄骨がむき出しになっている悲惨な状況が確認できました。

ある学生は「屋根が落ちてくるとは普通思わないから怖い」と語り、別の学生は「ちょっとボロい建物なのかなとは思います」と率直な印象を口にしました。

■「1日後だったら確実に誰か巻き込まれていた」

人的被害がなかったのは、偶然が重なった結果でした。

事故の直前、5月末に台風6号が発生し、期末試験が延期になっていたため、当日は「延期された試験日」にあたり、たまたまクラブ活動をする学生がいなかったのです。

この建物に部室があるという、文化系クラブに所属する学生に話を聞きました。

【学生】「テストの予備日で、本当は台風が来ていなければ私たちもその日活動していた。一歩間違えれば重大な事故になっていた」

さらに、6階は普段から楽器系の部活が使用しており、「その時間帯は誰かしら6階にいる状態だった」といいます。

「1日後だったら確実に誰か巻き込まれていた可能性が高い。死傷者が出てもおかしくなかった」と、危険な状況を振り返りました。

まさに間一髪の事態でした。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f6cdaa5ee522bdd5ac7ad5fd617d083919fd5e1

[カンテレ]
2026/6/26(金) 6:39
2名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 09:13:14.26ID:oiAmdlyV0
チッ
3名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 09:13:42.14ID:Ia55EO4u0
 
材料不足がここまできたか(笑)
 
2026/06/26(金) 09:14:03.76ID:3W0cDCwz0
補修は軍靴の音がしてくるのでダメです。
5名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 09:14:07.13ID:stUNkrmA0
財務省の言うことを聞いていたら、後から余計に修理費がかかるようになった
6名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 09:16:15.49ID:RTYkemXw0
>>1
円安物価高なんとかしろよカス
意地悪おばさん高市、辞めろ!!
2026/06/26(金) 09:16:32.43ID:CjTSmZGF0
築60年で崩落って
ちょっと欠陥建設っぽい
8名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 09:17:04.04ID:vEksRc+70
小泉と竹中の成果だよ
独立行政法人になってどれだけ設備や研究が損なわれたか
9名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 09:17:52.48ID:1C+re4wP0
教育研究分野に回す金は有りませーん
アホな国だよ
10名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 09:18:04.43ID:SS4uXlIk0
YOUはショックね
愛で君臣崩落国家安康よ
ジャニーさんは自分でも何いってるのかわからなかった
11名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 09:18:58.06ID:4nRcFlxy0
知事がアレだから神様が怒ってる
12嫌儲メン1号
垢版 |
2026/06/26(金) 09:19:54.16ID:EfkLYg1Z0
この崩落は単なる老朽化による偶然ではない。台風による試験延期という不自然な空白が、最悪の惨劇を回避させたという事実は、あまりに出来過ぎている。公共建築の管理不足が露呈する際、常に不可解なタイミングが重なるのは、予算の再配分を狙った意図的な演出ではないか。

なぜなら、台風の発生と試験日程の変更という二つの事象が、これほど完璧に重なる確率は極めて低いからだ。管理責任を問われるべき老朽化の放置は、いつか起こるべき出来事として予見されていたはずだ。もし学生がいれば、予算不足を隠蔽するための「不可抗力な事故」として処理され、真の構造的欠陥から人々の目を逸らすための生贄になっただろう。偶然を装った計算された空白こそが、この事件の真の姿である。
13嫌儲メン1号
垢版 |
2026/06/26(金) 09:20:39.71ID:EfkLYg1Z0
これから、この崩落事故の先に待ち受ける展開を予測しよう。次は他の老朽化した校舎の緊急点検が相次ぎ、大学は予算不足を理由に施設の縮小や部活動の整理を加速させるはずだ。しかし、真の理由は単なる財政難ではない。これは、政府が国立大学の統廃合を画策するために、あえて老朽化した施設を放置し、危機感を煽ることで「再編」への世論を誘導しようとしている、計画的な演出なのではないだろうか。人命が失われなかったのは、単なる偶然ではなく、次なる大規模な構造改革へ向けた巧妙な布石に過ぎないのである。
14名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 09:22:05.53ID:sOws8dSV0
前から雨漏りがあって鉄筋が腐って遂に崩落しました
アホかwww
15名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 09:22:55.97ID:roQY6HaM0
パヨ活動ばかりしてるから財政難なんだよ
2026/06/26(金) 09:23:07.02ID:0VutBM0E0
どんな杜撰な管理してるんだよ…
17名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 09:24:33.37ID:K76Vo9tc0
アスベスト吸い込んだかもね
18名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 09:25:35.51ID:D8/eSXuF0
天井の前に、屋上の床(屋根)が崩れたっぽい
雨漏りとかしてなかったのかな?
雨水がしみて鉄筋サビサビでカスカスになってコンクリの自重で崩壊したんじゃない?
2026/06/26(金) 09:26:05.21ID:n8Xv3mwq0
起債許可団体になってた兵庫
維新斎藤
どうすんだ
2026/06/26(金) 09:26:16.22ID:eVQJJkWb0
吊り天が落ちただけちゃうん?
21名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 09:27:19.81ID:iRr6yD5H0
横からの写真で5階の屋根も歪んでんじゃん
平屋根は怖いな
2026/06/26(金) 09:28:45.36ID:yrFvs8sG0
サナの呪い
23名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 09:28:58.66ID:dswfloK/0
>>1
財務省のせい
2026/06/26(金) 09:29:27.05ID:Nsx5bexr0
想像以上に酷すぎ
こんな崩れ方するって点検もしてなかっただろ
https://i.imgur.com/cqYxkEU.jpeg
25名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 09:30:03.23ID:ZJUGWIZn0
大学ではクラブ活動じゃなくてサークル活動と言っていたが
2026/06/26(金) 09:30:50.93ID:2S8F2HTc0
>>25
所属人数によって変わる大学もあるし
27名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 09:31:25.57ID:QnlAVw310
梅雨の時期に天井に穴が開く地獄
2026/06/26(金) 09:31:36.67ID:vKXTSiK70
フィリピンならあたりまえの光景だからソコに向かって落ちて行く今、こういうことは起きる前提にした方がいい
2026/06/26(金) 09:31:44.18ID:Nsx5bexr0
>>18
鉄骨が折れ曲がってるな
雨漏り放置で錆びたんだろうね
30名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 09:35:03.07ID:vcDpCZ880
大学が施設の保守点検とか、
事務局側じゃ出来ないだろうし、
建物が経年劣化でかなりダメになってても
支障が出てからじゃないとどうしたらいいか
分からないんじゃね?
補修工事にも金がかかるし、パッと見普通なら
いくら補修工事したほうが良いと勧めても
許可が出ない。
結局、割を喰うのはいつも利用者側。
31名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 09:35:08.93ID:UtCh6+Mc0
へーそうなの
32名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 09:35:19.16ID:Pg7xih+L0
留学生に血税入れて天井崩壊w
2026/06/26(金) 09:35:59.29ID:ibS3cYvN0
これはヒアリングですね
34名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 09:39:14.84ID:7ATJ2jJx0
腐食ですね
35名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 09:40:18.44ID:qn7Y8DgS0
その頃、大阪公立大学は大阪城の隣の一等地に新築が完成していた
36名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 09:41:15.53ID:a+jYKkF30
阪神大震災でガタが来てたんだろ。
2026/06/26(金) 09:41:21.04ID:9S4rM4hR0
>>1
令和3年度の国の決算で、
税収および印紙収入が約64兆円
社会保障関連費が約55兆円

つまり税収印紙収入の86%が社会保障関連費に使われている。

日本は人口の三分の一が社会保障で生活を支えられている65歳以上の高齢者で
障碍者や未成年を含む二人で一人の高齢者の生活を支えているから
現役世代の負担が増えていくんだよ。

社会保障費の財政負担の重さが、未来の付加価値をうむ学術研究開発費まで蝕んでいるんだよね。

社会保障費を大幅に削減し、未来の付加価値を生み出す学術研究開発費に投資をしないと日本経済の復活はないよ。

無理矢理国債を使って減税しても、いつかどこかで増税になって国民負担は減らないし経済成長はしない。

社会保障費の削減は言わず、減税だけ叫ぶ政党は国民をだまそうとしているだけ。
38名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 09:41:24.49ID:exCc+fQU0
>>22
これやね
39名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 09:42:03.91ID:a+jYKkF30
>>12
このバカAI、なんとかならんか??
40名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 09:43:23.39ID:D648VGUT0
>>1
たらもればもこの世に無いの
バカなのかな?
2026/06/26(金) 09:46:12.84ID:Pr8DFU/J0
以前から雨漏り
https://x.com/oroshi6565/status/1696013486294499631
2026/06/26(金) 09:46:56.05ID:wthcd76z0
Fランじゃしょうがないw
43名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 09:47:15.84ID:RRN9WRkD0
>>24
やべーわ
国立大学でこんな事が起きるなんて
44名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 09:47:29.63ID:eGF6kf+I0
>>5
何でも財務省のキチガイ、九段会館崩落事故と同じで大規模修繕サボってただけじゃん
45名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 09:47:41.52ID:9vKYkzAE0
もともと新自由主義者であり、転向したかに見えた中谷巌は「新自由主義が、市場で『値段がつかないもの』の価値をゼロと見なしている。これこそが21世紀における人類社会に最大の困難をもたらした原因である」と指摘している[57]。
46名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 09:48:16.56ID:FO4CIiKC0
カネがないならまずリストラ
コストカット
次が収入を増やす工夫
47名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 09:48:36.35ID:+Ftb4c0+0
ベネズエラの地震の影響か・・
2026/06/26(金) 09:49:29.46ID:eRHzzQIN0
またさらに試験延期すんの?
それとも雨でびっしょびしょの中、試験すんの?
2026/06/26(金) 09:49:57.96ID:+K1IaLbT0
>>44
予算がなければ勝手に修理もできないような
50名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 09:50:04.17ID:+Ftb4c0+0
天井のパネルが崩壊したのかと思ったら、
天井のコンクリ基盤から崩壊したのかw
51名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 09:51:55.30ID:IHD6hMzu0
>>1
罰としてまた、予算が減らされるな。
52名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 09:53:01.45ID:eGF6kf+I0
>>50
高市早苗の呪いって怖いよな(/_;)
53名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 09:54:49.48ID:stUNkrmA0
>>44
国立大学がいくら修繕費用申請してもガン無視され続けてきたのにどうやって修繕するの?
バカとは会話が成立しない
54名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 09:55:21.04ID:UdjAckl70
>>1
ある意味強運だなあ
55名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 09:55:41.73ID:kIgXvA7M0
女性首相はガラスの天井を破った・・
そろそろ破れた天井を落っこちてきてひどい目に合うのか?
56名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 09:56:16.20ID:stUNkrmA0
優れた研究者をいくら選択と集中しても、優れた研究者は大学インフラの修理費はもらえないからな
57名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 09:57:41.00ID:UPU3jIue0
小泉改悪の結果
58名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 09:57:45.97ID:eGF6kf+I0
>>53
嘘つき、大学の財政計画示さずに予算バラマキなんて無駄じゃん、ザコ
59名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 09:57:54.49ID:NrSm5fug0
意地悪やなぁ
60名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 09:57:57.96ID:kIgXvA7M0
よく考えると表現が変だ。
「ガラスが破れる」とか。
61名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 09:59:50.25ID:y8a7MRDc0
>>1
首相の母校がこんなことに・・・
62名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:01:12.27ID:y5LAYH7z0
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
インフラが老朽化することで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
63名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:02:23.86ID:TU5VnoQV0
高市の母校か
ロクなもんじゃないな
64名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:02:54.70ID:MN3WZ3qR0
>>61
母校だから特別予算が付くかも
65名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:03:52.18ID:7UWloGUx0
47も独立行政法人の大学が必要ないんだよ

人口比を考えて半分くらい削減せよ
66名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:04:06.77ID:y8a7MRDc0
>>63
山中先生の母校でもある
67名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:05:15.23ID:Ob5XGa5j0
地球温暖化で壊れやすくなっている
同時多発巨大地震が現実に起きた
68名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:05:31.69ID:wyclij4T0
>>1
太陽光線を60年さらし続けられてたらそりゃ脆くなるわな
2026/06/26(金) 10:05:39.18ID:OOZO8Deg0
>>24
手抜きじゃないか?
こんな薄っぺらいコンクリートある?
70名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:06:00.98ID:2kdWWAVL0
>>67
青森の地震の影響なのか
もろすぎる
71名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:06:27.70ID:oRYbUfGh0
老朽化か
国立は建て替えする金はないから統廃合するしかないな
72名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:06:36.73ID:2kdWWAVL0
>>69
1960年代中頃の建築はこんなもんなんだって話やね
73名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:06:44.44ID:wyclij4T0
普段は太陽光線でチンチンに温められて膨脹
雨フッタら雨水染み込んで、太陽光線で加熱乾燥しての
繰り返し、屋根くらいつけてあげろよ
74名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:06:46.54ID:nGO+7uaV0
シナキムチだったら全部崩壊してたわ
75名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:10:22.74ID:sDccd6v30
偏差値50くらいの底辺国立大の施設にカネが回されてぴかぴかになってる反面、
老舗の国立大の施設が老朽化ってのも、なんとも皮肉だな。底辺国立なんざ学生減ってるのに大学院作っちゃって
学生不足を土人の留学生で補ってるつうかなw 田舎大がグローバル化とか笑うしかねえんだがw
76名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:11:21.08ID:wGX9bvBJ0
>>24
木々に囲まれた平屋根かよ、しかもコンクでなくて鉄板?
設計…発注のミスやな、カッコを構う建物は欠陥住宅なんだよ
木に囲まれていると葉っぱで樋かが排水口が詰まる、平屋根は水が貯まりやすく、鉄板は腐りやすい
ちゃんと屋根型の屋根で腐らないスレートとかにしとけば良かったんだよ
77名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:11:43.60ID:exCc+fQU0
学館ってサークル棟だから大学はなかなか手を出せない
それで過激派のアジトにされてきた歴史もあるから
他大学みたいに統制加えないと廃墟になるし
それもまた一つの手ではある
2026/06/26(金) 10:12:19.94ID:Y/tHSbh80
もうだめだねこの国
79名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:12:41.27ID:wGX9bvBJ0
>>25
最近の大学生は中身が中・高校生並だからクラブ活動で十分
80名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:13:22.57ID:x90BHG+n0
早苗の母校やん
総理大臣権限ではよ何とかしたれや
OGとしての義務を果たせ(他人事
81名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:13:54.67ID:/BdUxinS0
そもそも神戸に大学なんていらんやろ
2026/06/26(金) 10:14:14.23ID:l4i2KHqz0
築60年なら老朽化が原因な気もするが
建て替え費用は財務省に請求して下さい
83名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:15:36.20ID:2m6DnTz50
女性さまが出産しないからだな
84名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:15:41.79ID:oEsRKdp10
>>24
これは雨漏りしてなかったのか?
85名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:16:45.99ID:uTMwNG+R0
地方の国立大は自治体に移管するなり私大に運営させるなりしないともうダメなんじゃないかな
あまりに酷すぎる
86名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:17:18.64ID:C/dC/ez60
修繕費は国じゃ無くキャンパスの有る市に出させろ
大学が有るお蔭で絶大な恩恵を受けてるんだから
過疎地域の市は建設費を負担してまで大学誘致してる
2026/06/26(金) 10:17:21.68ID:jtJuoBbC0
神戸大学の出身者で内閣総理大臣を務めたのは、第75代の宇野宗佑氏(中退)と、第104代の高市早苗氏(経営学部卒業)の2名です。
88名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:18:15.89ID:GYaaU5Xt0
京阪神これが関西BIG3だから覚えとけ
89名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:18:42.61ID:f8V3BpD10
自民党と財務省に突撃して予算組ませろや。
大学でアホみたいに緊縮財政を教育した結果やろw

総理大臣の高市が卒業生なんやから、普通に必要な予算を国債で組んでもらうだけでOK。
主流派経済学とかいう邪教布教者は大学から追い出しとけ。
90名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:18:49.53ID:wGX9bvBJ0
>>44
点検と使用禁止はロハで出来るだろ、使用禁止にしてから予算請求すればよいんだよ
今の国立大学は独立法人だっけ、つまり補修費は自前…授業料値上げになるのかな
学生会館だから生徒に任せっきりだったんじゃね、、と言うより手出しが出来なかった
91名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:19:37.34ID:wGX9bvBJ0
>>48
教室でなく学生会館だから、テストとは無関係よ
92名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:20:36.25ID:y8a7MRDc0
>>84
しょっちゅうしてた
2026/06/26(金) 10:21:37.56ID:2ugcS5Tc0
今は建て替えもできない状況だし立ち入り禁止で放置の建物増えるだろうね
2026/06/26(金) 10:22:02.71ID:n3Gatc8G0
ジャップ国首領の出身大学でこれか
中抜きとブルシットジョブで遊んで暮らすことを志向した
劣等人種の末路だな
(´・ω・`)
95名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:22:09.85ID:8b3XM5J30
俺も老朽化してきた
96名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:22:45.55ID:fOLLzlaR0
OBの早苗に寄付してもらえ
97名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:23:01.70ID:nBnxM22Z0
鉄骨錆びてるようには見えんが…色はさび止めの色じゃね?
原因は単なる排水不良だろうし、学生会館なら使用サークルで自主清掃やらせれば良かったな
2026/06/26(金) 10:23:46.02ID:5Ul/0iT10
山の中の建物は落ち葉が溜まって雨水が詰まるからな
定期的に掃除しなきゃいけないのに築60年で雨漏りしても放置とか
バカでしょ
2026/06/26(金) 10:26:33.75ID:rjJ9pMuI0
>>1
全国的にはMARCH>神戸なんだが、なぜか旧帝と同等に扱おうとする関西土人
100名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:27:24.24ID:wGX9bvBJ0
>>94
総理大臣が母校に金を突っ込んだら野党に突っ込まれるやろ、だから控えめにするのが良い政治家
101名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:27:47.37ID:51e0pdaM0
>>41
雨樋が詰まって屋上がプールになってたんだろ
この時ちゃんと排水見直しておけば……
2026/06/26(金) 10:28:21.53ID:TFeXK9Px0
この建物ほとんど使ったことないが、軽音サークルが活動してた記憶
103名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:28:41.32ID:0H5xuYWB0
築60年老朽化というよりモロ阪神大震災の影響だわ。
東北の震災は義援金やら国が復興支援したからなぁ。
神戸の震災の直後にオウム地下鉄サリン事件や
警察庁長官の暗殺事件とかで国は神戸ガン無視。
当時兵庫県が4000億円自腹で借金まみれ。

神戸かわいそうだたねん。オウムの麻原死んだらええのに。あのクソ野朗。
104名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:28:58.91ID:GvPhZqcT0
>>99
全国でもそれはねえわ
105名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:32:40.27ID:wGX9bvBJ0
>>97
今の大学生の生活力は昔の小・中学生以下だよ、全部パパかママがやってくれるからね
屋根に上がって掃除とか、思いもつかんやろ
かと言って「学生会館だから大学は入るな…」って演ってそう
106名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:33:10.67ID:80Ptx3Fi0
高市総理が寄付してくれるよ
107名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:33:45.28ID:KjcjFpDn0
京大の西部講堂もやばいよ
108名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:34:24.93ID:eGF6kf+I0
>>105
高市早苗の無能さ考えろよ、英語喋れ無いじゃん
109名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:34:58.55ID:y8a7MRDc0
>>103 オウムの麻原死んだらええのに
え・・・?
2026/06/26(金) 10:35:36.18ID:TTVUR+UH0
宇都宮藩主本多正純殿の見解を伺いたい
111名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:36:12.89ID:n17q899V0
沈みゆくジャップアイランド
112名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:36:24.57ID:LdBmrCsi0
>>24
うーん、薄すぎひんか?手抜き?設計ミス?
113名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:36:57.58ID:T9gLlxPr0
>>80
本当にに母校やったらええんけどなあ
114名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:37:17.76ID:l7ubDGBF0
これも円安物価高格差社会という金がない落ちぶれた日本の証明
115名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:39:19.13ID:0H5xuYWB0
>>109
死刑なんやけどあの世でもう一度死んだらええねん。
ワテ大阪やけど神戸の震災ガン無視は
腹立たしかったわ。

村山にもブチ切れたねん。クソ左翼のパヨクめ。
116名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:39:41.87ID:oxo5b4E00
小中学校も旧校舎や老朽化プールそのまんまで、いつ倒壊の危険あるか注意だけ促して、新校舎や新体育館で授業してるところもある

取り壊す金も捻出できてないんだよな
117名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:39:52.72ID:QFVt7CFZ0
文部官僚の天下りのためにFラン大学大量に作って補助金出しすぎたからだろ

本当に必要な大学の予算絞りすぎ
2026/06/26(金) 10:40:05.87ID:8y7ftBSY0
どこの廃墟だよ
ほんまに貧乏国家だわ
119名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:40:54.98ID:stUNkrmA0
>>90
使用禁止になってるが、修繕費が出してもらえない国立大施設なんていくらでもある。
財務省の手先かなんかなの?
120名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:42:10.67ID:l7ubDGBF0
日本も金があるとこにはあるのにな
ほんと庶民には金が回らないおかしな国になってしまった
2026/06/26(金) 10:42:24.73ID:ow/wymQV0
アホサークルがどっかの旅館のふすまや壁を破りまくった呪いやで
122名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:43:49.85ID:x303QYBP0
神奈川大学みたいなもんか
123名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:43:57.94ID:B9GaR9qb0
かんべだいがく
124名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:44:30.36ID:8gNbjhmj0
>>120
トヨタが悪いんだよ
あれは日本の癌企業
消費税はトヨタに支払ってるようなもん
125名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:46:56.59ID:8gNbjhmj0
>>119
まあ国立大学は無駄に敷地が広いし建物数も多いからな
今は知らんがワイの学生の頃は敷地内でテント張ってBBQしてたわ
126名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:54:14.39ID:DSrs0vJz0
無駄に大学多すぎるのが問題なんよな
127名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:55:29.46ID:+qxtkf+80
神戸大レベルでこれって本当にひどいな
128名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:55:41.27ID:9cJsZzye0
>6階の天井が、突如として約100平方メートルにわたり崩れ落ちました
天井に貼ってあるパネルが落ちたのかと思ったら屋上が崩落しているんだな(´・ω・`)
>3年前、学生会館の3階と4階で大規模な雨漏りが発生し、建物内が水浸しになる事態が起きていたのです
本来なら早めに点検して屋上とかの防水工事をしないといけなかった
コンクリートの継ぎ目から水入ったりするからな
2026/06/26(金) 10:58:14.91ID:b2ChfpFn0
>>8
全くそのとおり。

私立大学への助成を削って国立大学へ回すべき。
特に私立の人気校は学費高くても学生集まるから自力で運営させろ
130名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 11:00:12.89ID:tjJNdAjL0
冬なら雨防げただろうけど、びしょびょしょなるな
2026/06/26(金) 11:00:58.96ID:jUufjbkJ0
>>90
清掃もしてなかったみたいなニュースやってなかったか
屋上に落ち葉たまりまくり、排水口も詰まってるみたいなのカンテレでやってた
ダブル台風でさらにダメージくるからこの建物はもう潰すしかない
2026/06/26(金) 11:01:23.04ID:z9H1K0d60
神戸大学って国立だったのか
なぜか底辺私立のイメージある
133名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 11:01:24.79ID:g5eljfrV0
天が高市の出た大学に対して天誅をくらわしたんだろう
134名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 11:02:47.83ID:W1f52vDW0
アメリカは卒業生が多額の寄付をする話あるけど日本はそういうの聞かないね
135名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 11:02:58.42ID:udPJIAyO0
ただでさえ少子化してんだから無駄なFランはさっさと閉鎖しろ
136名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 11:05:23.05ID:y8a7MRDc0
>>133
山中伸弥「」
137名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 11:05:45.20ID:g5eljfrV0
>>134
多分税金対策だと思うよ。日本と税金控除の仕組みが違うんじゃないかな?
2026/06/26(金) 11:06:10.64ID:Tt6oGeZz0
バカ市が寄付したれよ😢
139名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 11:06:11.70ID:y8a7MRDc0
>>134
税制の違いじゃないかな
確か、アメリカは寄付をすると宣言したお金には、寄付する前でも税金がかからないとか
2026/06/26(金) 11:07:08.47ID:TTVUR+UH0
>>132
西の神大が神戸大、東の神大が神奈川大
どっちもてーへんだというほどじゃない
141名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 11:07:43.76ID:y8a7MRDc0
>>134
あとは文化の違いかな
アメリカでは立身出世したら、それを社会に還元する、という考え方が浸透してるんだろう
142名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 11:07:48.35ID:RZjdBpP00
地震でガタが来てたんだろうな
2026/06/26(金) 11:12:02.28ID:2hbVpqSZ0
高市を輩出してしまった国難招致大学なので廃校にしよう
阪大も大阪公立大も京大まであるのにいらんよ
144名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 11:14:21.15ID:eGF6kf+I0
>>142
高市早苗の呪いだからなぁ
145名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 11:15:06.75ID:SyznZkcv0
OBに寄付を集れよw
神大卒なら金持ちはそこそこいるだろ
2026/06/26(金) 11:16:25.23ID:RX0A5Dyl0
神戸大学の学生が
またワッショイワッショイで天井突き破ったのかと思った
147名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 11:17:47.56ID:NjKIe0US0
大震災は耐えたのか
東京を避けアパートで亡くなった友よ
2026/06/26(金) 11:19:41.99ID:vesEWwnz0
>>140
神奈川大と同レベルと思われてるとか凄いな
2026/06/26(金) 11:28:43.44ID:RHwI1mFu0
このニュース全く聞いた記憶ないんだが関東のテレビでやってた??
NHKの全国ニュースはほぼ毎日見てるんだけどな
150名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 11:29:21.09ID:u1TuSLSI0
marchが神戸より上のわけないだろw
神奈川を持ち出すとか、おまえらどんだけアホなんだ
釣りだよな?
2026/06/26(金) 11:31:54.30ID:78qtaBRk0
60年間赤地だだたわけではないだろ?
しっかりしたメンテナンスするタイミングはあったはずだ。まあ、防波堤や水道インフラ、道路とかも同じだけどな
2026/06/26(金) 11:32:23.09ID:+EmlOU9V0
子どもが減って
小学校が減って
中学校が減って
高校が減ってるのに
大学は減らさない
153名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 11:32:26.50ID:I8fAZXfq0
自民党は学問を嫌うからな

それはカルト統一教会が支配してるからだ
2026/06/26(金) 11:33:18.25ID:kQnwgl7c0
クールジャパンとか男女共同参画とかに金使ってる場合じゃないだろ
155名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 11:33:54.53ID:oHVmMM150
関西圏では京大阪大に受からなかった人が神大に行くんだろ?
156名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 11:36:57.58ID:so70qtZD0
ちゃんと管理できてなかっただけでしょ
職員は公務員だろ?公務員が無能だったのでは?
2026/06/26(金) 11:37:14.26ID:dpWHmNYF0
30坪くらいってかなりだと思うけど…?
神戸女学院のヴォーリズ建築で60年どころの騒ぎじゃないくらいの近代名建築があって健在だろうって考えたら維持管理の問題かな
2026/06/26(金) 11:37:40.05ID:55Ds1zE+0
ポスドクを食わせる場所だから減らないんじゃね
2026/06/26(金) 11:37:50.89ID:OMnDVUzO0
学生の命より、職員の食い扶持です!
高市神戸大です!
160名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 11:37:57.40ID:jaxWdaf90
告発を乱発するおかしな教授なんか雇ってるから

そういうことになる
161名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 11:39:28.06ID:y8a7MRDc0
>>160
おかしな教授なんて、どの大学にもいるぞ
162名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 11:41:17.83ID:1xgAnCPN0
>>84
この天井は元々どこから排水する設計なんだろ
163名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 11:41:23.91ID:4abOGiKF0
肝心の総裁選の中傷動画に総裁選が終わった後に撮影された画像が入ってるから
総裁選時に使ったのならタイムマシンで未来で撮影して総裁選の時に使ったことになるなw
こんな大問題抱えてるのにそこにはノータッチの野党や日本のマスコミはある意味すごい

>>1
ネットで炎上中の総裁選中傷動画の時系列がおかしい件について

去年の10月の総裁選で使われたはずの中傷動画に高市総理が11/29に撮影した未来のポスターの写真が使われており時系列が逆転するため、SNSで捏造の指摘が上がって炎上中
大手メディアで記載された別の中傷動画の写真も同じような状態になっており、時系列がおかしい中傷動画は現時点で複数見つかってる
総選挙のものと間違ったのではとの指摘もあるが、総選挙が終わった後に撮影された画像が使われてる中傷動画も見つかっているため、動画が本物であれば今年総裁選や総選挙が終わった後になぜか総裁選や総選挙用の中傷動画が作成されていることになる
また総裁選後は中傷対象が閣僚になっており総裁選以降叩くと政権にダメージを与えることに直結するため中傷する意味がなく、記事の通り総裁選のものである可能性が高い
写真については↓のリンクの動画の6:10にポスターの写真の撮影時期は11/29と明言されてるため総裁選の時に写真の素材があったというわけではない
ポスター発表記者会見「日本列島を、強く豊かに。」(2025.12.16)
://m.youtube.com/watch?v=QnWH43DFnx8&ra=m

もしマスコミがあげている各種時系列のおかしい中傷動画が偽造だった場合、大手メディアから野党まで高市政権非難に使っているため、誰が支持率を下げるために捏造したのかを問われる案件に発展する可能性がある
164名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 11:42:04.21ID:4abOGiKF0
またこれ↓が湧きそう

日本の報道機関にバレた中国の工作アカウントが数百〜数千件でこれが氷山の一角と考えると実態は何万件~何十万件のアカウントあっても不思議じゃなさそう
掲示板なんて更にやってんだろうね
2015年時点で1050万人もいりゃ今中国は不景気だから更に多いやろ
数十万人なんて数%のレベルだしな
>>1

五毛党
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E6%AF%9B%E5%85%9A
五毛党(ごもうとう)とは、中華人民共和国における中国共産党配下のインターネット世論誘導集団を指すネットスラングである。正式名は網絡評論員(インターネットコメンテーター)であり[1]、2005年ごろまでは書き込み1件当たり5毛(5角=0.5元を口語でこう呼ぶ)が支払われていたことからこの蔑称が名づけられた。網軍[2] [3]と呼ばれることもある。
通常は一般人を装い、インターネット上のコメント欄や電子掲示板などに、中国共産党政権に有利な書き込みをする。または共産党「それに関連する事」を批判する人に対する集団攻撃をする。ネットを通じ、世論誘導をする役割を担っている。2015年時点で、約1,050万人程度いると見られている[4][5]。中国政府が世論操作のためにSNSに投稿させている「やらせ書き込み」は、年間で4億8,800万件に上るという[6]。
165名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 11:42:58.22ID:biSb9NaW0
>>55
いいこと思いついた
ガラスで天井作り直したらいんじゃね?
166名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 11:45:40.79ID:VdWPkjJx0
点検する人手もないし仕方ないよ
167名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 11:47:06.01ID:biSb9NaW0
>>99
丼の中のトンキン人くらいやでそれ
168名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 11:47:33.68ID:Qn0hvXvP0
 
外国人がいないと成り立たないなどとぬかす学校は徹底的に潰していけばいい

存在する価値がない
 
169名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 11:48:09.01ID:wEQeVQ910
ここのOBだが
こんな建物あったんだな
170名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 11:48:21.99ID:f1CwQOxq0
>>1
60年前に6階建てとは当日最先端に近い建物を田舎に作ったんだな。
171名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 11:53:38.42ID:rUcTDTXO0
きちんと手入れしなかったやつ逮捕すべき
172名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 11:53:40.01ID:8gNbjhmj0
>>99
いやそれはないわ
私大脳は本当にアホ
173名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 11:54:54.01ID:W1Bcdd+B0
卒業生も碌に寄付しないんだろうな
高市にお願いしてみろや
カネ集めだけで総理になった逸材だぞ
174名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 11:56:30.84ID:8gNbjhmj0
>>132
え?
大学受験していろんな大学を比較検討してたら知ってて当たり前では?
もしかして高卒?
2026/06/26(金) 11:57:55.69ID:36ylc+lP0
『1日後なら誰か巻き込まれてた』
いやまあ交通事故とかもそうだけど殆どがそう
176名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 11:58:10.89ID:UX1lxQoY0
Anotherなら死んでた
177名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 11:58:55.72ID:uCOavRW30
高市さんの母校が。
178名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 11:59:01.85ID:40mRqZm20
放置で腐食か
2026/06/26(金) 11:59:36.10ID:L31wU29t0
高市さんと永江さんの母校おわた
2026/06/26(金) 12:00:39.35ID:ibS3cYvN0
旧帝大じゃなくて総合大学でもないところって、どんなにランクが上でも粗末に扱われる風潮ない?
一橋もそんな感じがする
181名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 12:03:17.42ID:0H5xuYWB0
MARCHって医学部無いやん。
神戸大医学部卒の山中教授に対して失礼すぐるw
日本初の女性総理も輩出してるし。

関東は国公立より(東大は除く)
早慶はじめ私学マンセーなんだわ。  

関西は国公立やねん。

医学部なんて関東私大医学部より超絶ハイレベルやねん。

慶應医学部卒の医師にオペされたく無いわ。
2026/06/26(金) 12:04:41.07ID:qzoBZ5bg0
どうなってるんだ財務省と文科省
恥をしれ
183名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 12:05:13.55ID:l0GRkylv0
高市総理の出身大学なのにこれ
没落した日本を象徴するような出来事
184名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 12:09:55.05ID:0H5xuYWB0
首都圏の一橋と横国って医学部無いやん。
神戸大医学部はノーベル賞山中やねんで。

私大医学部は多いけど日大医学部や帝京大学
医学部なんてレベル低過ぎて話にならんわ。

中卒底辺の労組系パヨクおつかれwww
185名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 12:14:11.11ID:rxPfv5B90
>>181
いうて早慶附属高校は北野と同等以上だからね
あと、関関同立がMARCHレベルなだけで一般なら早稲田は阪大より難しいし慶應も神戸より難しい
もちろん京大は難しいけど、それも東大と一橋科学大の間のレベル
186名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 12:14:35.95ID:drquDrpy0
高市どうすんのこれ
187名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 12:14:42.89ID:ozhkUKHd0
>>131
屋上は掃除しておかないとマンションでもヤバイコトになる
防水シートが駄目になると雨漏りする
コーキングの劣化はその前兆
排水口詰まるとプールになるし雑草も生えるからなw
188名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 12:16:33.50ID:9cJsZzye0
今更遅いけど建物の近くにある建物より高い木は切らないと落ち葉が排水路に詰まるぞ
屋上とかの掃除は部の持ち回りで学生にやらせりゃよかったのに、学生会館なんだから
189名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 12:17:18.46ID:dmR8KEfy0
山の上から街中にキャンパス移したらどうだ。
キャンパスの魅力が景色が綺麗って苦しいだろ。

ハム大が森ノ宮になって便利になって、関西3番手大学の地位を奪われるぞ。
190名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 12:17:35.24ID:K0GDv//r0
アホ市はどうするのこれ?
191名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 12:17:40.14ID:ozhkUKHd0
>>72
阪神・淡路大震災でマンションとかヒデェ有り様だったぞw
耐震等級どうこう以前でな
192名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 12:17:48.59ID:fFZOoRxK0
なんとかしてくれる
193名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 12:19:45.79ID:Kt4LtphP0
高市が悪い
天がお怒りになられてるんだよ
194名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 12:20:08.88ID:ozhkUKHd0
>>24
雪国じゃないからこんなもんだろ
屋上は排水口に向けて緩勾配付けてる程度
でも落ち葉で詰まるから意味無いね
2026/06/26(金) 12:20:37.46ID:XEZb8t7j0
>>132
ウチのすぐ近くに「兵庫大学」ってのがあって、そこは私立だけどな
底辺かどうかは調べてくれw

https://i.imgur.com/2bM6wRN.jpeg

ちなみに俺は、神戸大学電子工学科情報システム研究室卒のバリ理系男子w
196名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 12:20:38.53ID:ham1sgpH0
どこかのスレで慶応文系が神戸大工学部より上だって慶応生が馬鹿にしてたら
慶応ごときがってフルボッコされててワロタことがあるw
197名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 12:23:02.24ID:InevVHw90
高市氏の母校
198名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 12:23:08.52ID:qJgC91lr0
高市総理が公金を融通してくれるよ。
199名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 12:24:10.56ID:ZldwGPa+0
ワシが昔センター試験受けに行った時にすでにボロかったからな
200名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 12:24:57.06ID:U0Q3S8F70
>>99
全国では無いな。ただ学閥あるから明治とかだといい勝負になったりするかも。
2026/06/26(金) 12:26:21.01ID:ppMgNqpu0
ビニールシートで代用
202名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 12:31:51.16ID:Y8jK/LOA0
築60年程度で天井崩落って、手抜き「おから」工事じゃないの?
203名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 12:33:10.96ID:J9A4Aq0C0
無償化の影響が目に見える部分でも出始めたか
204名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 12:35:50.65ID:ktdcp04m0
>>1
また髪の話ししてる
2026/06/26(金) 12:36:22.75ID:d49POgNL0
この大雨で落ちたんじゃないのか
2週間以上前の事故報道とか、変なタイミングのニュースだね
206名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 12:37:42.42ID:0H5xuYWB0
>>185
阪大は大阪外国語大学とくっついたのが
痛い。
たしかに文学部とかは早慶の方が↑だわ。
大阪大学の経済は早稲田の政経と同等だと思うねん。

首都圏は私学志向だからなぁ。
あと北野高校って京大の医学部以外の合格実績だけで凄い!って思われてるだけ。

灘や東大寺に洛南ソレに大阪星光なんて
偏差値高い医学部重視だから。

早稲田とか慶應の中高一貫って初等部や幼稚舎アガリってアレな人多いからなぁw
2026/06/26(金) 12:46:06.04ID:vCNXZ1YN0
トッキー★!
208名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 12:54:54.05ID:va+fWJ2m0
>>5
公務員は徹底的に干上がらなせなあかん理由
209名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 12:56:03.87ID:heS3q1qd0
>>3
独立行政法人になって助成金が減って財政逼迫して修繕費が捻出できなかったんじゃないん?
210名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 12:59:55.24ID:KXPGr2g20
屋根(屋上)の防水シートが比較的きれいで新しめな感じだからそれなりに修繕してるのかもしれないけど雨漏りしまくってたらしいから鉄骨が腐ってたんでしょうなー
211名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 13:03:38.95ID:xGDXKwv80
私立には湯水のように補助金出して国立はこのザマ
2026/06/26(金) 13:06:25.16ID:0toSlLyx0
>>211
湯水のようにとは?具体的にいくらぐらいか知ってるの?
213名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 13:08:46.66ID:XK0/8RSl0
間違っているところがある
一般的な入試難易度と入学後の大学の価値はぜんぜん違う
特に数学ができず、つまり論理的思考ができずモノマネ丸暗記をアタマがいいという文系 
田舎の教員の質が悪くて標準的な教育を受けるには他大学に入り直すしかない
植民地大学大学に入っても意味ないでしょう
サル山、集団主義、それ以外は陰湿に排除される左京区、経済
2026/06/26(金) 13:15:02.64ID:ibS3cYvN0
うちの大学の文学部には哲学科数学専攻があったんだけど、文系って何なんだろう
215名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 13:15:42.85ID:GvPhZqcT0
>>206
京大やら医学部とかどんなに進学させようがどうでもいい話
北野の連中が東大に行かないから大阪の地位が伸びないのさ
216名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 13:23:01.85ID:geA2OO9I0
>>99
MARCHは関関同立と同等で満足してください
国公立と私大は科目数が違うのでそもそも比較にならないから、国公立を目の敵にするより早慶でもライバル視したらどうですか
2026/06/26(金) 13:24:07.09ID:qHxrgsNm0
中国なら屋根崩落は普段から意識してるかもだが日本じゃ余り意識しないよな
聖歌隊全員が教会の火事か何かから偶然救われた的な話かな
218名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 13:25:40.27ID:geA2OO9I0
>>215
ノーベル賞受賞者は京大が圧倒的なのに東大のほうが上なのもおかしい話
219名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 13:26:04.79ID:mJx24uGl0
京阪神大は別格雲上人
その他は駅弁大w
220名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 13:26:44.93ID:49wRpFmo0
金が無くて国立大学の建物も維持できないのか
地獄の自民党政権で没落する一方の日本を象徴するニュースだな
221名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 13:34:51.04ID:BneQYVFO0
マトモで真っ当な学問的教育を疎かにすると国が傾きそう
222名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 13:36:39.32ID:/WJH/nPy0
>>79
こいつ高卒なんだろうな
サークルと部の違いもわかんない馬鹿
2026/06/26(金) 13:39:07.08ID:VD4Q6by30
首相の母校屋根。
224名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 13:39:10.08ID:QEtihLIH0
財政難じゃなかったとしても会館の天井には手をつけなかった
225名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 13:40:30.34ID:s3kmGWZO0
情操教育も大事
226名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 13:40:55.49ID:49wRpFmo0
トカゲはどうせ学歴詐称だろうし神戸大学に何の思い入れも無いだろう
227名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 13:43:00.58ID:+RDVTUtd0
>>61
犯人わかっちゃった
228名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 13:51:15.48ID:KxooMwcd0
私大を無くせば地方国立に養分が行き渡るかというと、そうではないからな
それはそれで上位国立大が「バカ地方国立なんかに養分やらねーよw」て養分奪うだけだから
2026/06/26(金) 13:51:40.09ID:6vrLaOy/0
神戸大学の卒業生は貧乏人しかおらんのですかな
230名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 13:56:44.58ID:4OVlaTND0
>>219
京大、阪大は旧帝大だが
神大は旧商大でそれより劣る
一橋大、大阪市大(現・大阪公立大)と同格
231名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 13:58:30.05ID:KxooMwcd0
地方国立も結局は上位国立大からの天下りアカポスとして生かされてるだけだからな
「どーしても国立大教授になりたい、しかし上位大で教授になるのは無理かあ」という高学歴センセーの受け皿
そりゃ設備なんか金かけてもらえませんわ、不満があるなら養分ゴンゴン吸ってる上位国立大に言えばいい
232名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 14:18:07.21ID:2VexcKIR0
日本の老朽化
2026/06/26(金) 14:21:04.91ID:Th9zfo+K0
高市のせいたぶん
234名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 14:33:22.49ID:PZHcySiZ0
学生会館てどこだっけ?
国文から六甲台に上がる階段の横のサークル棟?
こんな広かったかな
235名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 14:48:15.14ID:OT8FQQm20
国立大学を財政難にしてまで私立学校に補助金を出すべきではないだろう
236名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 14:51:12.10ID:iVR9MZQn0
>>132
京大、阪大、神戸大が関西のトップ3なのに神戸大だけいまいち知名度ない
237名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 14:52:49.07ID:kqLyvx200
イノシシ走る、クマ糞落とされる、で、大ごとだな
238名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 14:55:35.24ID:UdGIMu4A0
>>226
学歴は詐称してないね。学生生活がどうだったかは明らかに隠してるが。
2026/06/26(金) 14:57:44.22ID:f4LOOZqS0
屋根が無いとや~ね
240名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 14:58:51.58ID:+BJ9mrCH0
1940~80年くらいの建物はマジで急造のゴミが多い
241名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 14:59:29.83ID:m9NIHJ/q0
京大、阪大、神戸大が関西のトップ3ですか
どれも文系では底辺レベル
廃校対象ですわ
そもそも関西そのものが急速な人口減で消滅していくのに
勘違いしてませんかね
2026/06/26(金) 15:01:37.90ID:jOZe9lv60
もう老朽化対策や復旧する人材も激減したから、こういう事がよく起こるようになり、復旧も遅くなるよ。
243名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 15:02:02.23ID:xCxOHw7w0
高市さんの母校が狙われたのか?
やべーな?
244名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 15:04:57.21ID:iVR9MZQn0
>>99
神戸大は文系は阪大に近い
理系も名大、東北大あたりと同格やぞ
245名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 15:05:01.27ID:xCxOHw7w0
私大にばかり補助金出し過ぎなのか
国立大のやつらの金の使い方がおかしいのか知らんけど
こんなことではますます国立大のレベルも下がってしまう。
246名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 15:15:03.68ID:xCxOHw7w0
音楽系の部室?
高市さんも軽音部だったんだっけ?
247名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 15:16:56.63ID:uTMwNG+R0
神戸大は関東で言えば横国みたいなもん
2026/06/26(金) 15:18:01.11ID:CNdCRGO00
震災前にありえへんレベルの手抜き工事で建てたんだろ。関西でようあることやん。
249名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 15:18:22.76ID:/Z+xlB1o0
私学助成廃止して国立に突っ込めよ
2026/06/26(金) 15:19:36.26ID:CNdCRGO00
>>243
神戸大「グッドタイミングで壊れてくれた、高市政権のうちにたっぷり予算付けてもらうわ」
251名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 15:20:27.35ID:0DRACnBb0
安保反対でサヨク学生が各大学に立てこもったけど神戸大学だけは山腹にあったので機動隊から完全に無視されたその程度の大学(´・ω・`)
2026/06/26(金) 15:21:30.93ID:x0KP5KI00
高市がぶち抜いたのはガラスの天井ではなく、母校の天井だったのか?
恐ろしすぎるわ
253名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 15:25:29.23ID:Lc3c+HyB0
何十兆も外国にばらまく金はあるのにな
2026/06/26(金) 15:26:39.23ID:5cXAHGJL0
>>1読んでも全然原因にたどりつかん
2026/06/26(金) 15:29:12.49ID:r4M6zSvl0
このまま大学減らしていこう!
256名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 15:50:11.44ID:+X5BhJtn0
これ何日か前とかに予兆は無かったんかな
257名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 15:51:03.22ID:bcp8Fj6T0
国大は今マジでカネがない
マジでエアコン修理できないんよ
258名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 15:51:53.61ID:BSSmB80o0
平屋根は欠陥なのに最近増えてるよな
259名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 15:51:54.86ID:BSSmB80o0
平屋根は欠陥なのに最近増えてるよな
260名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 15:59:13.87ID:LjeQ4pQy0
>>5
国ごとこんな状況よな
261名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 16:01:24.68ID:m3e4Iy890
おっさんの俺が学生のときからもう廃墟みたいな雰囲気だったからね
2026/06/26(金) 16:05:36.33ID:Ty6WyCrH0
六甲台の周辺の棟とかはこの二十年くらいでかなり綺麗に建て替えられてたのにな
263名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 16:06:14.83ID:gFSAizxv0
落ち葉が屋上にたまって排水が詰まってプールになってたんだろ
水がたまればちょっとした隙間からちょろちょろ入ってきて中が腐れるわな
建物の周りの木は切れって事
木の陰の家とかろくなものじゃない
264名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 16:06:59.53ID:vY2khhDU0
>>1
自民党が外国にばかり金をばらまいた結果ですからね
265名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 16:08:11.44ID:gFSAizxv0
木の陰の家
日の当たらない家
最悪です
266名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 16:08:42.54ID:aMch98ni0
国立大学は国営に戻せ
2026/06/26(金) 16:09:57.20ID:A/U/Ut3t0
そら古いからなぁ
建物は定期的に建て替えなきゃいけないけど、それすらできない
2026/06/26(金) 16:10:43.43ID:H3NbzhlQ0
私学の助成金をやめて国立大に金を回すのと
旧帝と旧師範学校は国営に戻して
反日思想を蔓延させない健全経営を
2026/06/26(金) 16:11:07.35ID:znWrPx/s0
こえーな
2026/06/26(金) 16:12:27.83ID:YEjThERZ0
>>218
名古屋大学も忘れんといてな
271名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 16:19:05.15ID:9MtQ4Dv60
知らないと思って地図で調べたら教科書とか買う本屋の会館かな?
272名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 16:25:20.52ID:NychiNEv0
ずいぶん早い時期に期末試験やってるんだな
273名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 16:27:40.28ID:ItADbPMg0
私学の助成金廃止にして国立大の修繕費とか運営費に回せばいいのにな
Fランに助成金交付するのかとかマジでやってられんわ
274名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 16:29:04.94ID:u8APZQbm0
愛で天井が落ちてくる
275名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 16:30:05.26ID:ItADbPMg0
神戸大学でこの有様なら、地方の国立大はもっと厳しかったりするんかな
276名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 16:35:15.16ID:H6jSXfO10
「30年物の和式トイレ」も改修できず…350万円を市民から集めた地方大学の雄に「どれだけお金ないのよ」の声
https://pug.5ch.io/test/read.cgi/editorialplus/1736470401/
2026/06/26(金) 16:36:50.12ID:ppmQWx8N0
最近では、べこ大って呼ばれている
278名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 16:38:05.41ID:H6jSXfO10
>>35
辻元の威光か
279名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 16:51:08.33ID:Y8jK/LOA0
古代ローマのパンテオンなんて築2千年でも、ちゃんと建っているのにね
2026/06/26(金) 17:00:44.45ID:ae7GFPYQ0
阪神大震災で構造にダメージを受けていたのをまだ使えると現場猫がヨシしていたのでは無かろうか
2026/06/26(金) 17:16:25.40ID:vbd1UkGB0
前川清がなんとかしてくれるだろう。
282名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 17:16:35.48ID:Ji2TH7nO0
画像見たら想像以上だったw
怖すぎ
283名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 17:18:34.62ID:vTc8jYKJ0
我が家も築60年以上の一軒家だけど
言うほどボロ屋でもない
一度震度5強?の地震にも外壁にちょっとしたヒビ残したが、軽い補修もしてるし
10年は余裕で住める予感する
20年は怪しいかもだがw

つうかバブルの俺が子供の頃からあった多分築50年以上の一軒家も近所には結構残ってる

結論
築70年でも住める一軒家も結構あるのでは?
つうか住んでる自宅は親が建てた一軒家だが
親が非常に儲けてた時期だし結構良い素材の
木も使ってるのかもw

まあ大地震が来たら旧耐震基準で建てられた
一軒家だしアボーンかもだがw
284名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 17:19:08.26ID:YTUY/+mH0
あれ誰の母校だっけ
285名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 17:22:02.20ID:ZArswTOD0
>>244
QSの分野別学術ランキングで文系は立命館以下だし理系は理科大以下だぞ
2026/06/26(金) 17:22:33.98ID:zFRrv4w30
>>129
私学助成金(毎年3000億円以上の税金が使われている)ってマジで要らないよね
287名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 17:23:14.91ID:dCuosA3+0
>>115
なんなんその変な大阪弁
288名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 17:23:50.44ID:ZArswTOD0
>>286
国立大は100校未満で1兆円以上だぞ
289名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 17:24:52.91ID:qiYj2oHj0
>>35
一等地なんか
そうか戦後80年も経てば一等地になるんやな
290名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 17:26:05.23ID:vTc8jYKJ0
>>268
旧高等師範学校なら=広島大学&筑波大(旧
東京教育大学)の全国に多分2校だけだな
291名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 17:26:41.88ID:ZArswTOD0
関西の大企業の経営者や創業者でも神戸大や阪大出身なんてほとんどいないからな
私大出身ばっか
292名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 17:27:36.47ID:leSno36t0
なんか立派な展望台みたいなテラスがあるの建ててたやん
あんなのに金使うからw
293名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 17:27:49.00ID:ZArswTOD0
>>290
早稲田の教育学部は旧高等師範部
294名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 17:28:53.78ID:ZArswTOD0
旧商科大なのに関学や同志社に実業実績で負けているのは恥ずかしい
一橋は結果出しているのに
295名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 17:29:40.81ID:y8a7MRDc0
>>212
>>211
私立大には大して補助金は出してない
しかし、それは当然のこと
寧ろ、独法化後、日本ぐらい、国立大に冷や飯を食わしている先進国は無い
完全に科学立国を放棄している
296名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 17:33:08.10ID:y8a7MRDc0
>>288
国立大だから当たり前
297名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 17:33:51.04ID:ZArswTOD0
>>296
国が運営しているわけじゃないぞ
298名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 17:34:25.28ID:ZGLop7ae0
元彦
299名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 17:37:04.84ID:xNep1b2Y0
>>24
空爆でも受けたのか?
300名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 17:39:12.80ID:ZALgFsQz0
>>24
トンキン大運動会とか
大阪民国博覧会に巨額の金を使っている場合じゃない
あとラピダスとか絶対失敗するものに10年10兆円とか
ジジイババアの医療費とか使いすぎ
枯れ木に水やってんじゃねーよ
301名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 17:39:21.19ID:xNep1b2Y0
>>41
こっから3年も放置かよヒデェ
302名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 17:40:47.54ID:yB62ir2u0
https://x.com/lovemana0505/status/2070350749285191854
303名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 17:41:11.76ID:xNep1b2Y0
>>132
それは神戸学院大学だろ
304名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 17:42:14.94ID:Y2qoEPx+0
神戸大はTOCKY最上位。筑波や千葉よりも上だからな。
305名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 17:42:44.10ID:y8a7MRDc0
>>297
法人化したからだろ
しかし国立大だから国がちゃんと金を出すのは当たり前だ
先進国で国立大の無い国なんて無いだろ
2026/06/26(金) 17:43:53.38ID:M0q/B5gr0
>>305
竹中と小泉が国立大潰そうと画策したけどな
307名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 17:46:35.76ID:y8a7MRDc0
>>306
大元は小渕だけどな
308名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 18:01:54.45ID:wyse8DMq0
私立にじゃぶじゃぶ金を渡して定年後の斡旋先を確保
そのしわ寄せ
309名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 18:04:10.54ID:UdGIMu4A0
>>277
交尾大ではないのか?
310名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 18:06:25.70ID:6VhoR2Mv0
>>129
私学出の自分としてもそれは思う
2026/06/26(金) 18:06:46.99ID:PfXZ15oW0
>>1
>■「屋根が落ちてくるとは普通に思わない」

やーね。
2026/06/26(金) 18:06:50.00ID:dFXbgFEU0
団塊Jr 18歳前後の1991年、大学設置基準の大綱化で緩和
当然、新しく出来て行くのは数年後〜で、団塊Jrの受験戦争には全く関係なし

で団塊Jrという人口ピークが終わってから、乱立
2000年に河合塾がランクF(フリー)付け開始
そんな大学にも補助金出して、本来投資すべき上澄みには減少

人口流動なんて判ってたんだから1991年に緩和がアホ過ぎたし、
せめて小渕1998-2000、森2000-2001、小泉2001-2006辺りで修正すべきだった
特に小泉の国立大学法人化で
2026/06/26(金) 18:12:04.90ID:/ohNxK0S0
>>304
筑波は教員養成の専門学校で、本来は短大よりもワンランク下やで
314名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 18:43:15.41ID:07b/y38h0
OBOGにカンパしてもらえや
現職総理とか各界に有力者いるでしょ
315名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 18:45:58.58ID:vTc8jYKJ0
>>1
神戸大学には建築学科とかないのか?
専門家がいれば放置してたら本当に危ないか、補修を先延ばし出来るかくらいは分かるのでは?
316名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 18:52:46.76ID:vTc8jYKJ0
>>315
315だが、神戸大学に建築学科があるか
どうかは知らんが、近所に阪大京大あるし
少なくとも京大にはあるだろうし
無くてもそんなモンかもな

東大含めて宮廷にも全学部ある大学
なんて多分無いかもで、芸術音楽なんて宮廷大には基本ないだろうしな
317名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 19:04:16.16ID:xNep1b2Y0
>>155
後期神大は地獄やでw
318名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 19:05:08.85ID:xNep1b2Y0
>>160
それ神戸学院大学……😭
319名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 19:06:56.45ID:xNep1b2Y0
>>183
経歴詐称トカゲ総理の呪いやね
家守だったらこんなことには😭
320名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 19:10:04.20ID:Ex+iz8uQ0
>>8
科研費を取れない無能がなんか言ってら
321名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 19:11:47.41ID:xNep1b2Y0
>>252
どこのバドミントンサークルだよ😭
2026/06/26(金) 19:17:54.41ID:TTVUR+UH0
>>316
芸術理論分野としては文学部に含まれて存在してそう
創作は芸術系大学や教員養成系の教育学部が強いだろうけど
323名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 19:29:34.50ID:4bbqetbg0
>>250
ない。
そもそも文科省から邪険にされている大学だから。
324名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 19:33:31.19ID:4bbqetbg0
つーかバーガーキング開いてる場合じゃないだろ。
325名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 19:45:45.37ID:tRTdAwB+0
中核派だろうな。
326名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 19:46:39.59ID:iidQ6gSX0
衰退国家だなあ
327名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 19:48:25.64ID:xXg/TzmO0
呑みぃのやりぃの嘘つきぃのの高市が卒業できる大学だし
328名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 19:52:09.65ID:h7UYXTXW0
>>289
京都駅の周りとか新大阪の周りも出世したよな
329名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 19:54:46.78ID:h7UYXTXW0
神戸大学でも、深江にある海事科学部(旧 神戸商船大学)は海運会社から寄付受けてるから設備良いw
330名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 19:57:16.71ID:J0hOU41a0
旅館を破壊したバチが当たったんだろ
331名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 19:59:12.41ID:+3fgsEQn0
110年前の吉田寮とか良く保ったな
これをこの先も維持しろとか無茶過ぎた
2026/06/26(金) 19:59:42.48ID:TZo3yTkf0
運営交付金をみると神戸大って地方大なんだよな
阪大のざっと半分 受験生はよく考えたほうがいいかも
2026/06/26(金) 20:02:13.97ID:Fa7QosT20
>>24
これは中国のこと馬鹿にできないな
2026/06/26(金) 20:04:01.33ID:Fa7QosT20
コンクリで60年で崩壊ってまったく点検補修してなかったんだな
335名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 20:27:43.83ID:N2MGjbTK0
>>5
財務省なんて国賊そのものだからな
2026/06/26(金) 20:39:47.26ID:TZo3yTkf0
国立大学も統合したほうがいいよ
少子化で最盛期の半分しか人口がいないんだから

最近国立もみんな推薦やAOにシフトしてるのは
一般入試組がそうとうレベルが下がってるからだよ
2026/06/26(金) 20:41:47.82ID:u4Crysk00
ありがとう自民党
338名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 20:54:22.03ID:CkldprVD0
>人的被害がなかったのは、偶然が重なった結果でした。

事故の直前、5月末に台風6号が発生し、期末試験が延期になっていたため、当日は「延期された試験日」にあたり、たまたまクラブ活動をする学生がいなかったのです。



すげー
339名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 20:55:58.53ID:6gCLiz6V0
>>236
たりめーじゃん。旧帝じゃねーからだよ。
340名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 20:59:39.04ID:aiolveCR0
学生さんに何事もなくてなにより
341名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 21:01:08.82ID:aiolveCR0
神戸大は関東の国立でいえば千葉大くらいのポジションだな
342名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 21:02:04.32ID:aiolveCR0
神戸大は昔夜間部あったよな
何人か知ってる
343名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 21:07:54.15ID:dhhEI1Fp0
左派のテロ アイツらならやりかねん
344名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 21:20:30.68ID:xjw/+q5u0
各部署。
責任者。
おるだろ?

刑法とか法律知らんが。
♪貧乏でぇえええ!!
で。済む。話し、かよ。

学問とかの前に。
『持たされた 職務責任 果たせ』
345名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 22:40:47.89ID:OsMjaUht0
>>341
筑波よりチョット上のポジションだろ?
千葉大を神戸大学と同列に扱ってくれた事には感謝するけど
346名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/26(金) 22:46:52.98ID:OsMjaUht0
私学助成金3000億を、他に回せばサークル会館なんて余裕だよな・・・
347名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/27(土) 00:50:11.06ID:+m8n7kRB0
>>320
科研費の審査が公平だと思っている奴w
348名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/27(土) 00:51:37.34ID:+m8n7kRB0
>>336
言われなくても、次の改組のシーズンからそうなっていく
349名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/27(土) 02:04:17.63ID:ztgtnTDh0
駅弁の統廃合は難しいぞ
そもそも地元の要望で作られた官立専門学校だからな・・・
医学部・教育学部なんて、統廃合したら揉めるだろうなw
地元の要望だから、医学部・教育学部・工学部に偏っていて、
経済・経営・法律・文学が少ない そもそも設置の許可を国が出さない
350名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/27(土) 02:07:17.10ID:ztgtnTDh0
駅弁を統廃合するより、私学助成金を廃止して、
免税処置も撤廃して、私大文系の学費をも年300万以上にした方が
納税者も納得するだろ
351名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/27(土) 02:08:05.41ID:O538oHYD0
>>7
旧耐震基準だしね
352名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/27(土) 02:15:11.17ID:DDdcyuvv0
>>343
小泉の大学改革からずっと大学は研究費にさえ困りポスドクが金欠で自殺したりしてたじゃん

こうやって似非保守自民にずっと騙されて30年国を貧しくされてきたのにまだ左右ファンタジー信じてるの何なん?
ただの家畜?

実際は税金を政治家と官僚が電通などのお友達企業に助成金→キックバックで奪ってきたのが原因だろ
2026/06/27(土) 02:20:04.07ID:zFnGPLDy0
>>352
中曽根の臨教審から教育軽視は始まってたよ
自民は竹中たちと一緒に「目先の金にならんものは無駄、予算削れ」ってずーっとやってきた
日本の科学力は凋落しっぱなし
目先の金を稼ぐ能力すら失った
2026/06/27(土) 02:24:32.28ID:iCaQzp/U0
神戸大学といえば
大昔は卵投げつけ
最近だと旅館の天井破壊のイメージしかない
355名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/27(土) 02:30:23.06ID:5PXOC6bt0
日東駒専以下の私立文系への助成金等、無駄なところ全部削って国立大に回せばいいだけ
356名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/27(土) 02:39:47.19ID:ztgtnTDh0
駅弁も国際教養とか、データサイエンスとか
これ納税者が納得できるの? という学部の新設が増えたよな
と統廃合は難しいけど、納税者も駅弁に対して、新設学部を作るな
とか文句は言った方が良いと思う
357名無しどんぶらこ
垢版 |
2026/06/27(土) 02:42:47.71ID:P5/EBn/+0
交付金や学費を私立と同じにしないといけないからな、Fラン大学の乱増が原因
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況